あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

恐るべし天敵  ヒドラ

今日はメダカの稚魚の天敵、ヒドラの紹介です。

何か稚魚が減ってきたような気がする・・・と思ったら、水槽の中をよ~く観察。

いましたいました。ヒドラが。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190607211939j:plain

このヒドラ、いったいどこから来るんでしょうか。

 

本当に厄介な生き物です。

私のような老眼には、肉眼では絶対に見えません。

ルーペを使ってくまなく探します。そして色んな姿をしています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190607211158j:plain

 

駆除するのも大変です。

そーっとスプーンですくってみました。捕まえた。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190607211218j:plain

ほんとに憎き天敵です。

親メダカにとっては別に何ともないんですが、稚魚がやられているところは何度も

発見しています。

 

以前Facebookに載せた時フレームをつけて投稿した写真がこれ。f:id:maple-enkyorikaigo:20190607211257j:plain

 

皆さんもご注意を。

 

美しい話題じゃなくてごめんなさい。失礼いたしました。