あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ミナミヌマエビ抱卵

 

 

ミナミヌマエビが抱卵していました。

 

昨日はまだ卵は無かったので、本日の抱卵です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191023205509j:plain

 

この水槽には3匹のミナミがいます。

 

夏場は外のプラ船にいたので、夏場に産卵したかはわかりませんが、

我が家ではいまだにミナミが増えた事はありません。

 

一昨年ミナミだけを発泡箱で飼育し、たくさんのミナミが抱卵したんですが、

稚エビをただの1回も確認したことが無いんです。

 

一度でいいから稚エビを見たいと以前から思っています。

 

今回も幹之水槽の中のコケ取り要員なので、おそらく増える事は

無いんでしょうけど、多少の期待はしています。

 

そして水槽をよく見ると、

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191023210010j:plain

 

3匹中2匹が抱卵していました。

 

ビックリ。同時に2匹。雄が1匹なんですね。

 

少しでもいいから無事に孵化して稚エビが見られたらいいですね。

 

楽しみです。