あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

砂利クリーナーが全然水を吸わなくなった時

 

 

 

さあ今日は水槽の水替えと張りきっていたのに、いざ水槽に砂利

クリーナーを入れても汚い汚ればかりを舞い上げるだけで、全然

水を吸わないって事経験したことないですか?

 

たった今まで吸っていたのに、何でこの水槽だと吸わないの?

 

買い置きしたのがあったはずだと思い、吸わなくなった古いのを

ゴミ箱の中に捨てて新しいものに変えました。

 

するとやっぱりすんなり水替え完了。

 

さあ次。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200426130240j:plain

 

あれ?また吸わない。なんで?

 

え~っと。水槽が小さいから?水量が足りない?高低差あるし。

 

どっかから空気が漏れてる?違う。

 

う~ん。なんでだ。もしかして・・・

 

水を吸い上げる時、水の出口をふさげばいいんだ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200426130321j:plain

 

バケツの底に水の出口を付けてみました。

 

やっぱりダメ。吸わない。

 

だったら・・・

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200426130259j:plain

 

水を吸いあげる時に指で押さえてみた。

 

ポンプをつぶして膨らむ時に水を吸うわけだから、

ポンプから手を離して握っていない時に、水の出口を

ふさげばいいんだ。

 

あーーー、吸ったーーー

 

半分まで吸った。もう一回。もう一息。

 

ちゃんとできたよ。 

 

 

なんだ壊れてなかった。もしかして捨てたのも壊れてないか。

 

吸ったーーー

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200426130225j:plain

 

同じの二つになっちゃった。

 

新しいのおろす前にもう少し考えればよかった。

 

 

 

 

砂利クリーナー(ジェックス)が水を吸わなくなったって捨てちゃ

いけませんよ。

 

水を吸う時に真空を作ってあげれば吸いますよ。

 

 

私はずっとジェックスのこれ1本です。

 

汚れをしっかり吸ってくれるので、浮気していません。

 

 

ジェックスの砂利クリーナーが水を吸わない時、是非指1本使って

やってみてください。

 

きっと復活すると思います。

 

1回じゃダメですよ。

 

水がちゃんと吸えるまで繰り返してくださいね。

 

そうすればちゃんとバケツに汚れた飼育水が入りますよ。

 

 

じゃあね~。やってみてね。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com  

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】