あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ビックリしました。我が家の幹之、雷電メダカだった。

本日公休日だったので、午前中は水替えやら新しいボトルの立ち上げ

とか色々やって、午後から幹之を購入したショップへ行きました。

 

先日幹之の雄1匹が☆になったので、追加しようかと思って行きました。

 

メダカ水槽は、夜桜、スーパーブラック、女雛の名前が付けられて

いましたが、残念ながら1匹もいませんでした。

 

青幹之と白幹之が稚魚でしたがいました。

 

我が家の雌が元気にしているので、青幹之でも購入していけば

良いかなと思って、店長に聞きました。

 

「この前購入した幹之が、たくさん卵を産んでくれて

とっても良かったから、またほしいなと思ってね。

でもね、母親と同じひし形の尾びれがどの子にも

遺伝していないの。」

そしたら、

「あれ、ひし形の尾びれだった?それ、雷電だよ。」

「買った時、強光幹之って書いてあった気がするけど。」

「ヒカリ体型と幹之で雷電メダカだよ。それね、幹之を入れる時、水槽に残っていたんだな。」

「えーーー」

f:id:maple-enkyorikaigo:20190824205839j:plain

 

もうビックリです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190824210142j:plain

この子です。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190824210219j:plain

 

そうとは知らず、幹之として売ってくれた店長。

店長の話だと、F1には出なくてもF2で出る可能性があるから、

青幹之とかを交配させないで兄弟とか親子の方が出る確率は

高いかもとの事。

 

結局何も購入しないで、ただお勉強させていただきました。

 

店長、ありがとう。

また来ますね。

 

雷電だって。

きゃ~(^_-)-☆