あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ウォーターバコパが咲き始めました。

昨年購入し、越冬に成功したウォーターバコパです。

立派に大きくなって、小さなお花が1つ咲いてくれました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721052158j:plain

ホテイ草がちょっとお邪魔ですね。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721052312j:plain

まだ咲き始めですから、こんなに小さいんですけど。

でも、うれしいです。昨年から我が家にいますから。

満開になったらまだお見せしますね。

 

ホテイ草も増えすぎています。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721052616j:plain

これ、ホテイ草の繁殖箱じゃありませんよ。

この発泡箱は長ネギを農家さんが出荷するときに使用した箱です。

横に細長くて、これはメダカに良いなと思ってすぐにもらいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721052750j:plain

ここには野生の黒メダカがたくさんいます。

この野生メダカは、近所の沼?からきたメダカです。

そこにはヌマエビもたくさんいて、網ですくえばいくらでも取れるような

所なんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721053104j:plain

ホテイ草が増えすぎて、エサもこの小さな水面からからあげています。

このホテイ草も、生き生きとして、処分するのはもったいなくて、

現在放置状態ですが、メダカにとってはご迷惑な話でしょうか。

 

ここの水は澄んだままでグリーンウォーターにはなっていません。

あら、不思議。

始めはここに野生メダカを入れるつもりではなく、パイロットのつもりで

入れたんですが、なぜかそのままになってしまいました。

 

実はこれも増えすぎて、さあどうしましょうって感じです。

 

実は親の介護のため本日上京します。

なので、我が家の必需品

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721202610j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721202626j:plain

これをいつも使っています。

今回はたくさんの針子もお留守番しているので、ちょっと心配です。

 

2泊で帰宅するので待っててね。