あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

水槽立ち上げ。BACTER100を使って。そしてまたミラクル。

45センチ水槽をやっと洗いました。

今回は低床のソイルも交換です。

 

今回はバクターを使って立ち上げました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164730j:plain

 

これは新宿のアクアフォレストで購入しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164747j:plain

 

箱の中はこんな感じ。スプーンもついています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164802j:plain

 

この説明書を読むと欲しくなりますよね。

 

私はこの生態系って言う言葉に弱いんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164822j:plain

 

私はいつも水槽に直接入れてます。低床の下に。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164838j:plain

 

全体的に適当にまいています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164852j:plain

 

今回は川砂にしました。

 

きれいに洗って入れます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164913j:plain

 

どうしても赤玉土とメダカのろ材は使いたく、以前の物をそのまま

いれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164935j:plain

 

ナナを戻して水草はすぐに大きくなるので、ほんの少しだけ戻しました。

 

石にまいたモスも戻しました。

 

少しずつお水を入れて完成。

 

 

 

え~~~

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191002164952j:plain

 

どういう事?

 

もう針子が2匹もいる。この針子がパイロットフィッシュ?

 

モスに卵がついてた?それが孵化した?

 

お水ができていないのに、生きられるのかしら。

 

はたしてどうでしょうか。