あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

アヌビアスナナ

 

 

リセット予定の45センチ水槽

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190929205410j:plain

 

 

実はまだ、針子が増えています。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191001211857j:plain

 

先日5匹の針子を別に移しましたが、今日また5匹確認しています。

 

確か昨日は3匹でした。

 

明日の公休日にきれいにする予定なんですが、何だか

ちょっとためらいも。まだ孵化するかと思って。

 

この水槽にあるアヌビアスナナ。今回はナナに目を向けています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191001212345j:plain

 

この水草を大きくしたいと思っています。

 

一時期黒カビ?茶ごけ?に覆われ、真っ黒になってしまった時もありましたが、

今は結構きれいな色を保っています。

 

他の水草のようには大きくなりませんが、購入時から見たら

かなり成長しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191001212437j:plain

 

購入してから2年はたっていると思います。

 

今はここに2株、別にもう1株あります。

 

本当に小さい1株から良くここまで大きくなったと思っています。

 

メダカと一緒に、水草の成長も楽しめるところが良いですね。

 

早く水槽リセットしてまたお水を作らないと。

 

来週からは最高気温も20度くらいになって寒くなる予報

ですから、屋外飼育のメダカの越冬場所を作らなきゃ。

 

休みが足りないな~