あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

自作ころたまボール

 

 

 

久しぶりのブログ更新です。

 

インスタグラムに行っていました。

 

やっと東北にも暖かい日がやってきて、メダカ達の産卵も始まり

つつあります。

 

今年は昨年までの産卵床をやめて、ころたまボールで採卵して

みようと思います。

 

沢山買いました。

 

でも私のメダカ師匠もころたまボールを自作していたので、私も

ネット検索して作ってみる事にしました。

 

まずは素材購入からです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141401j:plain

 

セリアのチュール生地の黒を購入してきました。

 

やっぱり黒が良いかなと思いまして。

 

あとは家にある結束バンドを準備。

 

四つ折りになったチュール生地を2センチ幅でカットしました。

 

そこに結束バンドで締めます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141421j:plain

 

両端の輪になった部分をはさみでカット。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141439j:plain

 

輪のまんまだとメダカが入りっこむ危険があるそうです。

 

危ない危ない。

 

カットしたら広げれば出来上がり。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141457j:plain

 

あら、可愛いコンパクトなころたまボールができました。

 

 

この生地を三つ折りにした少し大きめも制作。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141514j:plain

 

右が四つ折りのまま。

 

左が三つ折りです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141532j:plain

 

三つ折りが普通の大きさくらいかな。

 

 

あとはセリアのプールスティックの浮き。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141553j:plain

 

輪切りにします。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141622j:plain

 

パイナップルみたい。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141641j:plain

 

結束バンドを刺すだけ。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141656j:plain

 

長さは水槽のサイズやそれぞれの条件でお好きな長さにカットすれば完成です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141714j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141730j:plain

 

100均容器の我が家のカイジが産卵を始めました。

 

さっそく入れてみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141744j:plain

 

黄鰭ではなく真っ黒でかっこいいメダカです。

 

沢山増やしたいと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210508141802j:plain

 

まだ初めての産卵で、無精卵ばかりでしたが、徐々に有精卵になってくると

期待しています。

 

 

自作ころたまボールの成果は如何に。

 

また報告しますね✋

 

 

 

 

    

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com