あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

幹之だるまの食卵

 

 

 

昨年生まれた幹之のダルマちゃん。

 

発泡箱のグリーンウォーターで、無加温のまま元気に越冬して

くれました。

 

今年の東北は例年にない寒さで、屋外に出しっぱなしししていた

野生メダカがほとんど☆になってしまいました。

 

越冬してくれたのは玄関の風除室のなかのビニールハウスの中に

入れた発泡箱の幹之です。

 

普通体形の幹之もいますが、唯一のダルマちゃんが産卵していました。

 

そしてよく見ると、お口にも卵がついているじゃないですか。

 

他のメダカは産卵していないので、自分で産んだ卵を口にした?

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210510220509j:plain

 

何てことしてくれるのよ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210510220427j:plain

 

 

 

まだ採卵はしていませんが、この貴重なダルマちゃんは増やさないと。

 

昨日作ったころたまボールを浮かべてみました。

 

産み付けてくれるかわかりませんが、気長に待ってみたいと

思います。

 

あと、食べないでね。

 

 

 

    

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com