あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

外飼育のエアレーション

またまたAmazonです。

明日いよいよ外飼育のメダカ達にエアレーションシステムを設置予定です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190628220851j:plain

今日はロカボーイを購入。投げ込み式フィルターです。f:id:maple-enkyorikaigo:20190628221615j:plain

これにパワーアップパイプをつけて、水流を優しくできればと思いパイプも購入して

みました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190628221719j:plain

以前スポンジフィルターを設置しようと計画し、試しに設置しましたが、

吸盤がうまく付かなかったことと、スポンジフィルターが浮いてしまって、思うように

設置ができなかったことで、計画変更。

 

ロカボーイで、この夏を乗り切ろうかと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190628222704j:plain

ほぼ準備はできています。

塩ビパイプに穴をあけて、1方コックを取り付けています。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190628223000j:plain

ここにチューブをつけて、ロカボーイにつなぎ、各水槽に設置の予定です。

 

メダカをたくさん飼育されているお宅では皆さんやっている事ですが、素人の

私にすれば大変な作業です。

 

うまくいけばいいんですが、エアレーション大作戦です。

 

ところで明日の天気はどうなんでしょうか。

この連休で完成させたいと思っているんですが。

 

あ~した、てんきに、な~れ。