あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ボウフラ

外の稚魚水槽の一つにボウフラが。

ボウフラは針子にとっては天敵にもなります。

親たちにとっては、良いエサになりますので、さっそく捕まえる事にしました。

 

最近は老眼が進み、肉眼ではなかなか捕まえることができないので、虫めがねで

覗きながらの捕獲作業です。

 

結構りっぱなボウフラ。

小さい網ですくったり、スポイトで吸い込んだり、悪戦苦闘。

 

嫌いな方は閲覧注意ですよ。あ、好きな人なんかいませんよね。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190630205523j:plain

さなぎになっている鬼ボウフラもいました。

 

それをスポイトで吸い取って、親の中へ。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190630205701j:plain

あっという間に捕食しました。

 

ボウフラが蚊になる前に駆除しないと大変。

メダカのお世話で外に出るたびに蚊に刺されるのは御免です。

 

皆さんも気を付けて。