あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ウォーターグラス(お小遣い稼ぎ)

これは昨年の記録です。

水槽に草原を作りたく、ヘアグラスを植栽して育てる事に挑戦しました。

ところが結果的に何度やっても失敗に終わりました。

 

そこで、杜若園芸さんからウォーターグラスを購入し、それと一緒に田んぼの

土もちゃんと購入して、発泡箱で増やすことを考えました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173329j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173403j:plain

この土を発泡箱に入れます。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173435j:plain

水を入れましょう。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173455j:plain

濁りました。当然です。

濁りが薄くなれば、土も見えますのでそれを待ちました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173521j:plain

ある程度の間隔をあけて植えました。

ランナーで増えるので、隙間は必要です。

6月に植えました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173543j:plain

数日でだいぶ大きくなってきました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173609j:plain

だいたい2か月。8月には発泡箱いっぱいに広がりました。

この成長した新芽を優しく掘り起こし、根っこをあまりいじめないように

きれいに洗浄しました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173637j:plain

トレイに並べてみました。これを

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173711j:plain

きれいに蓋つきカップに入れてみました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190711173745j:plain

こんな感じに。

 

そしてこれを、お友達のフリーマーケットに出してもらいました。

 

そもそもこの地域に水草なんかに興味を持ち、買ってくれる人がいるかどうかも

わからないので、1カップ250円で売ってもらいました。

 

ほしい人にとっては、ばか安な値段です。

いくつ出したか忘れましたが、買ってくれた方がいたようです。

 

本気でやれば、発泡箱1つで1万円くらいになるってネットに書いている

人もいました。

 

私はそこまではできませんし、買ってくれる人もいないんですが、

これでもお小遣い稼ぎはできそうですよ。

 

挑戦してみればいかがですか。