あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めてまだ3年の初心者。でも色んな事に挑戦中

巨大化した藻を除去

30センチキューブ水槽の前面で、藻が巨大化してしまいました。

前にも紹介しましたが、ここのメダカちゃんたちは、卵を何かに

産み付けるってことをしないんです。

ほとんど落っことしちゃうんです。

だから、この床に広がる藻が、卵の温床になっているんです。

 

それにしても、ちょっとなんとかしたくなりました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190729063004j:plain

ほら、ひどいですよね。

 

すでに老眼になっている私には、肉眼ではこの藻の中に隠れている卵を見つける

事はできません。

虫眼鏡を片手にのぞき込み、片腕を水槽の中に入れて、一つまた一つと卵を

拾いました。

後ろの水草にも藻はたくさんついており、これも手でつまみ取りました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190729063045j:plain

 

そして少しずつ、卵がない事を確認しながら、なんとか取り除き終わりました。

ちょっとすっきりしました。

水草もだいぶカットしました。

ラムズの駆除も考えなきゃ。すごい数。

三分の一くらいの水替えもして、なんとかきれいになりました。

 

レイアウトはまるでなってないんですが、まあいっか。

そのうちなんとかします。

 

以前モスをカットして水槽に入れておいて孵化したメダカは5匹になりました。

 

以前取った藻からは6匹の針子が元気にしています。

今日また卵を数個拾ったので、しばらくするとまた孵化するでしょう。

ダルマの子供、孵化しないかな。

 

写真にはまだ良く映らないので、大きくくなったらまた報告します。

どんな子になるんでしょう。