あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

や~だ~。また目玉が飛び出してる。ポップアイだ。

 

 

 

以前にも発生したメダカの病気「ポップアイ」

 

目玉が飛び出してくるんです。

 

また発見しました。

 

ヒメダカです。

 

この「ポップアイ」は細菌感染して発症する病気で、メダカが

弱り抵抗力がなくなると発症する様です。

 

原因は水質悪化にあるようです。

 

そんなに過密飼育ではないんですが、また発症してしまいました。

 

このポップアイが他のメダカに感染を引き起こす事はなさそうですが

でも水質悪化はすぐに改善させなくてはなりません。

 

ポップアイの原因菌は「エロモナス菌」で、この菌は水温25度以上

で活性化する様ですが、この時期は加温しなくても25度以上の水温

になってしまいます。

 

水温に関してはどうしようもないので、早急に水替えです。

 

もっと早く気づいてあげればよかった。

 

自然治癒はなさそうです。

 

画像です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200701210335j:plain

 

ガラス越しに発見しました。

 

ガラスをどかしてみると、

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200701210353j:plain

 

凄く飛び出しています。

 

発症したばかりではなさそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200701210411j:plain

 

片目だけなるのが、このポップアイの特徴なんでしょう。

 

気の毒。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200701210435j:plain

 

反対側はなんともないんです。

 

早めに対処すれば、完治も期待できる病気ですが・・・

 

ごめんなさい。遅すぎますよね。

 

あまり泳がずじっとしています。

 

可愛そうなことをしてしまいました。

 

 

皆さんは注意してくださいね。

 

飼育環境を整えていれば防げる病気ですから。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com